2009年03月06日

めがね

最近、ストレスがたまっていたり、疲れている方、いませんか?
そんなとき見たくなる映画と出会いました。

めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
小林聡美

VAP,INC(VAP)(D) 2008-03-19
売り上げランキング : 793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


監督の荻上直子さんと主演の小林聡美さん、もたいまさこさんは、
前作にあたる「かもめ食堂」と同じ顔ぶれで、
確かに同じ空気がゆったりと流れているような。

きれいな映像、ゆったりと流れる音楽、美味しいそうな食事とビール。
でも私が一番惹きつけられたのは、登場する人たちの生活スタイル。
シンプルで、ありのままで、物は少ないのに豊かでした。

もちろん、うっすらとですがストーリーもありますので
楽しめる映画です。

映画の中では、もたいまさこさん演じる「さくらさん」が
メルシー体操という体操をしたりします。
ph04-16.jpg


かき氷を食べながら、海をみて、たそがれます。
megane2.jpg


オープンで庭とつながっているキッチン。見ているだけで気持ちいい!
映画の細部から、感覚的なセンスの良さが伝わってきます。
ph02-05.jpg


登場する人がみんなめがねをかけているから「めがね」
なんだろうな、たぶん。
ph15.jpg

最近、刺激の強い映画が多いなか、久々にゆったりと心に響くクスリのような映画でした。

Happy kokoro 「かもめ食堂」感想記事

飛行機
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

スローガン

昨日お風呂に入っているとき、
とてもいいスローガンを思いつきました。

それは

『人のせいにしない。人の力を借りる。人の力になる。』
です。

2月にいろいろと起こった出来事から得た教訓を
まとめたところ、このスローガンになりました。

2月は小売業にとってもっとも厳しい月です。
私も育児休職しているとは言え、
小さい会社ですので情報はつねに入ってきます。

この現状をどう受け止めるのか、
どう乗りきるのか、
心構えが試されています。

自分が主体的な姿勢をキープしつつも、
人と助け合っていくことの重要性を
とても感じた2月でした。

iモード
posted by Aiko at 23:02| 宮崎 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

“俊平”リュック

俊平の出産祝いに、友人のミポリンからとても素敵なものをもらいました。

出産祝い1.jpg

なんとなんと、俊平の名前入りのリュックサック。
きゃー、かわいい!
とても嬉しいプレゼントです。
親ばかとは思いますが、自分の子どもの名前が入ったものをいただくと、本当に嬉しいものですね。
やるな〜、ミポリン。ありがとうね!

そしてわがKUMONファミリー(前職のチームメイトたち)からも
絵本と教具のKUMONグッズのプレゼント。
kumon goods.JPG

ありがたいです。
きっと忙しいなか時間を割いて、選んだり送ったりしてくれたのだろうと思うと、
それだけで、みんなの気持ちがありがたいです。
大切に使わせていただきますね。

他にもたっくさんの贈り物をいただき、
本当に言葉では感謝しきれないほどです。
ありがとうございました。

授かったことをみなさんが一緒に祝ってくれた大切な命。
大事に育てていきます。
俊平が大きくなったら「こんなに沢山の人たちが、俊平の誕生を喜んでくれたんだよ」って話してあげようと思います。
posted by Aiko at 23:30| 宮崎 ☀| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ハリー・ポッターシリーズの6作目「謎のプリンス」を読みました。
すでに最終巻の7作目も出ている今ごろなんですが、
姪が持っていたのを読み始めたらとまらなくなってしまいました。

授乳中や、お風呂の中や、俊平が寝静まった後など
むさぼるように読んでしまいました。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)J. K. Rowling 松岡 佑子

おすすめ平均
starsハリーの勇気と知性
starsヴォルデモートの過去に迫る
stars謎と旅立ちの巻。謎のプリンスも活躍。
stars謎のプリンスというタイトルもよいですね。
starsJust testing

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作の「不死鳥の騎士団」からうって変わってエキサイティングな内容で、
ラストではあっと驚くことが待っています。

私が一番心打たれたのは、ハリーの一貫した「不屈の闘志」。
つらいことがいっぱい起きるのですが、そのたびに自分を
奮い立たせて敵へ立ち向かっていきます。

勇気をもらいました。

続編で最終巻の「ハリーポッターと死の秘宝」もそのあとすぐに
買って、もう読んでしまいました。

良かったです。最高のエンディング。
久々に、至福の読書タイムを味わいました。あ〜幸せだった。

7歳の姪は「私、ホグワーツに入学しようかな〜」と真剣な顔で言ってます。
ほんと、ホグワーツに行けたらいいのにね わーい(嬉しい顔)

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

チョコレート・ケーキ

バレンタインDayの1ヶ月くらい前に、だんなさまから
「今年はチョコレートは作らなくていいよ。愛ちゃんも忙しいやろうから」
と言われました。

思えば去年も、私は買う気満々だったのですが、
「ぼくは手作り(をもらう)専門だから」と事前に言われ、
夜中にチョコを溶かしたり固めたりしてました。

われながら健気です。

それで、最初の発言は、きっと遠回しな催促なのだろうと推察し、
ケーキを焼いてみました。

チョコレートケーキ.JPG

ケンタロウさんのレシピで、バターの代わりに生クリームを入れます。
混ぜて焼くだけのシンプルなケーキでしたが、焼き上がりしっとり

なかなかの出来でした。(一緒に食べました)

家で昼間にケーキを焼くなんて、何年ぶりだろう!
バレンタインを忘れて楽しんでしまいました。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

運転免許とりました

今日免許センターで試験があり、なんとか合格できました。
自分の写真がのっている免許証を手に持つと、なんだか不思議な気分です。

今までできなかったことができるようになるって、嬉しいですね。
周りの人たちにも面倒をかけずに済むし。

それだけ責任も発生するということなので、
事故だけは起こさないようにしないといけませんが。
(免許センターで見たビデオ、怖かったです)

教習所へ通うあいだ、俊平を見ていてくれた家族にも感謝。

車の運転ができるようになったら、やりたかったことが2つありました。

@朝、ベーカリーに焼きたてのパンを買いに行く
Aパワースポットがあるという噂の神社へお参りにいく

まだまだ知らない宮崎県内。
探検しようと思います。

目標を、また一つ達成!

そして、新しいステージに立つといつも、もっともっとやりたいことが出てくる。

さあ、次の目標にむけてGOです!

車(セダン)
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

100日目のお宮参り

俊平は今日で100日目を迎えました。
12月に行けなかったこともあり、お宮参りに行ってきました。

2月に入り宮崎はだいぶ温かくなったというものの、油断は大敵。
お昼の一番温かい時間を選んで外出です。

母がずっとだっこしてくれていましたが、
3ヶ月をすぎた俊平の体重は6キロを超えていたので
「重い、重い」と言ってました。

神社で祝詞をあげていただき、お守りとお食い初め用のお箸をもらいました。

これから先、ずっと健やかに育ってくれることを祈願して。

やっとお宮参りに行けて、一安心です。

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

専門家のコーチング

コーチのトレーニングプログラム中に聞いた話です。

クライアントが、コーチの知らない専門知識をセッションの
テーマにしたいと希望したとき、
コーチはそのテーマを扱えるのでしょうか?

例えば、セッションのテーマとして、
医者は医療の話をするかもしれないし、
システム・エンジニアがシステムの話をすることもあります。

コーチといえども一人の人間。
すべてのジャンルを網羅しているわけではありません。

こんな話を聞きました。

タイガー・ウッズのゴルフコーチは、
タイガーを指導するとき、
「いま打った球は、イメージどおり?」と聞くそうです。

このとき、このコーチがタイガーよりゴルフが上手いかどうかは
あまり関係ないのでしょう。
もっとああせい、こうせい、とも言わないのでしょう。

この話を聞いたとき、
まさにコーチのスタンスを的確に表す話だなあと思いました。

クライアントの持つイメージを尊重し、
そのイメージを実現するサポートができる。

そんなコーチになりたいです。

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 | Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

On365

近所にコスモス薬品があります。

コスモス薬品は、大阪や東京ではあまりメジャーではありませんが、
東証一部上場企業。
九州を中心に西日本に店舗を展開しているドラッグストアチェーンです。

店舗も広くて清潔で、商品が選びやすく、安いです。
また従業員の対応も丁寧で、とても気持ちがよいので、人気のあるお店です。

そんなわけで、オムツやミルクを買いによく行くのですが、
先日、面白いものを見つけました。

これは普通のカバヤのチョコレート。
PB2.jpg

そしてこっちは、コスモスのプライベートブランド(PB)商品。
「On365」のチョコレート。
PB1.jpg

この2品はパッケージは違うんですが、中身が一緒です。
カバヤのチョコレートが入ってます。

値段はカバヤが175円。コスモスPBは195円。
以前は、カバヤが195円でしたが、コスモスPBができてから値下げされました。
切り替え中なんでしょう。

プライベートブランド商品といっても小売店が作るのではなく、
ちゃんとしたメーカーが作っている、という話は有名ですが、
中身だけ入れ替えたPB商品を見たのは初めてです。
きっと他にも例はあるのでしょうね。

同じ商品でパッケージ違いを並べて売っちゃうところが
またすごい。
(パッケージはOn365の方が美味しそうに見えます。)
商売の意気込みを感じました。面白いです。

このOn365は昨年の11月から始まったばかり。

お客さんを「おっ」と思わせるような
新しい試みを次々に打ち出すお店は、やはり魅力的です。

人間も同じかもしれません。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

絵本の読み聞かせ

俊平が1ヶ月をすぎたころから、絵本の読み聞かせをしています。

そんな小さい頃から、と思われるかもしれませんが、
インプットというよりは、コミュニケーションの一つのかたち。
親の声で語りかけることで、赤ちゃんはとても安心するし、
脳への刺激にもなるそうです。

ちなみに童謡を聞かせることも同様です(←シャレじゃないですよ〜)

読む絵本はすでにこんなに!
絵本2.jpg


出産祝いでいただいたものから、
いとこたちのおさがりから、と自然に集まり、
自分たちで買ったのは、パパサンタが買った3冊だけ。

バルタンさん、みなさん、ありがとうございます。

今は、一日30冊(回)を目安に読んでいます。
赤ちゃんの絵本は字が少ないので、あっという間です。
3ヶ月目に入った最近は、10冊くらいは連続で、集中して聞いているようになりました。

パパも読んでます
絵本1 005.jpg

絵本にもいろいろあり、やはり名作と言われるものはいいですね。
なかでも『公文のすいせん図書』ははずれがないです。

気持ちがふんわりと温かくなります。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

怖がらなくていい。注意すれば。

昨年から自動車学校に通っています。
出産のため数ヶ月休んでいましたが、1月から再開しました。

卒業検定までもう少しのところまできており、
毎回路上を走っています。

路上を走り始めたばかりのころ、交差点での右折、左折が
すごく怖いときがありました。

横断歩道の確認漏れがあるんじゃないか
歩行者がとびだすんじゃないか
ハンドルを回しすぎて対向車線に入ってしまうんじゃないか

などなど、頭の中に不安感が募るばかり。

とうとう教官に「今のあなたの右左折では、検定は到底ムリ」と
言われてしまいました。

そのときの教官の言葉です。

「怖がらなくていいんですよ。
 きちんと確認して注意していけば。」

その言葉がなぜか頭にすっと入ってきました。

「怖い」という気持ちが先にきて、
やるべき行動まで萎縮させていたのだと思います。

落ち着いて前後左右を確認し、
巻き込み確認し、横断歩道を確認し、
ゆっくりとハンドルを回せばいい。

そのことを意識し始めてから、交差点での右左折が「怖い」
という気持ちはだんだん無くなっていきました。

「怖いと思うこと」は、
「やるべきことをやれば、解決できること」

なのかもしれません。

いよいよ来週は卒業検定です。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

久しぶりにクリスピー・クリーム・ドーナツをゲットしました。

ドーナツ1.jpg

ドーナツ2.jpg

東京へ行っただんな様のお土産です。

以前は東京へ行った際には、自分で買ってました。
それくらい、美味しい!

サクッとして、ふわっとして、じわ〜っと甘いです。

もともとアメリカのチェーンですが、2006年にフランチャイズとして日本での展開が始まりました。
展開をしてくれた方に感謝です。

お店の前には、いつも長〜い行列ができています。
並んで待っているときに、ガラス張りの店内のドーナツ製造工程を
みることができたり、
試食として、一人に丸々一個のドーナツが配られたりします。

箱買いをすると、早く買わせてくれたりするので、
いつも箱買いです。
というわけで、だんな様も箱で買ってきてくれました。
実家にもお裾分けをして、みんなでホクホク食べました。

関東の方がうらやましいです。

九州にくるのはいつになるんだろう・・・。

新幹線
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

宝地図作りました

新年も始まったので、
だんな様と宝地図を作りました。
takarachizu.jpg


宝地図とは、

「大きな紙に自分の夢を書き込み、イメージや写真を貼っていく。
それを部屋に飾って、毎日眺めるだけです。
それを始めると、あなたの夢が叶ってしまう」
というものです。
(『幸せに夢を叶える宝地図』(望月俊孝さん著)より)

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
夢を叶える宝地図−叶う夢だから心に宿る−

私はこのサブタイトルがけっこう好きです。

本当は、ちゃんとセミナーに出て本格的に作りたいのですが、
宮崎だとそうもいかなくて・・・。
送ってもらった小冊子を片手に作っていきました。

実現したい未来をどんどんビジュアル化していって、
かなりワクワクしてきました。
夫婦間で「えっ、そんなこと考えてたん?」ということもあり(笑)。

作成の最終ステップは、「最初の一歩を踏み出す」です。
今年は種まきの年。まず一歩踏み出しましょう。

いつか宝地図ナビゲーターになりたいな〜。

るんるん
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

2009年 雑草宣言

2008年を振り返ると、後半はとくにいろんなことが起きて
よくエネルギーを使った一年でした。
プライベートも仕事も、心配ごとが絶えず、
年末はけっこう疲れていたと思います。

大晦日を明日に控えた12月30日、久しぶりに自転車で
近くのスーパーへ行きました。
自転車を漕ぎながら、「来年はいったいどんな年に
なるんだろう・・・」と少し不安な気持ちで考えていました。

田んぼのあぜ道を自転車で走っていると、
大阪にいた時のことが急に思い出されました。
大阪では自転車で走りまわっていましたので。

高校を卒業した後、ゼロスタートで始めた大阪生活。
知り合う人、学校、仕事、何もかも初めての中、
全力でぶつかり、もがいて、泣いて、笑って、
日々を過ごしてきました。
素晴らしい方々との出会いの中で自分の夢を見つけ、
チャレンジと失敗をくりかえし、少しずつ夢に近づいてきました。

そんな中、土日に通っていた専門学校の先生に言われた一言。
「キミは、雑草のような人やね」

当時勉強していた資格試験に落ちても落ちてもまた受ける
私のことを、先生は「雑草のような人」と言ったのでした。
たぶん、ホメ言葉・・・。

そこまで思い出したとき、ふと思いました。
私、自分が「雑草」系だということを、忘れていたなあと。
何を「かよわい花」のようなつもりになってたんだろうと。

ここ数ヶ月、いろんなことが順調に運んだことで、
自分が弱くなっていくところでした。
あぶない、あぶない。

大阪でもゼロからスタートして、やってきました。
宮崎でも何があっても乗り越えていける気が、なんだかしてきました。

自転車での帰り道はすっかり元気ぴかぴか(新しい)

2009年は、『雑草』の本領発揮の年になりそうです。

晴れ
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

AかOか

事件です!

先日、息子が入院していた病院で、息子の血液型の検査がありました。

看護士さん「馬場さん、俊平くんの血液型が出ましたよ」
 私   「そうですか!ちなみに私も主人もO型なので、
      O型以外だと問題なんですが。(冗談っぽく)」
看護士さん「がく〜(落胆した顔)・・・・。A型でした。
      念のため、もう一度検査してみます」

再検査の結果、やはりA型でした。
O型とO型からは、どうしてもA型はできないそうで、
結局、私か主人かがA型なんじゃないか、という結論になりました。

今度、血液型検査に行く予定です。

旦那さまも私も子供の頃から「自分はO型」だと思ってきましたので、
もしA型だったりしたら馬場家ではけっこう大事件になります。
自分は大雑把だと思っていたのに実は几帳面だった、なんてことになってしまいます。

ちなみに息子は体重が3500gになり、すでに横綱の貫禄です。
生まれたてで保育器に入っていた頃の面影はほとんどありません。
時々見せる、お地蔵さんのような表情がとてもカワイイです。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

スキマ睡眠法

息子が退院し、家に帰ってきてから1週間が経ちました。

赤ちゃんは、生後1〜2ヶ月は、3時間おきに目を覚まし
ミルクを飲むと言われています。
私も覚悟はしていたものの、いざ始まってみると
夜中に3時間おき(ときには1時間半とか2時間おき)に起きるというのは、
過去に経験していない種類のハードさで、慣れるのが大変でした。
もともと、8時間くらいガッツリ寝るタイプでしたし。

そんなわけで、最初の3日間くらいは、日中も夢うつつ。
私自身が眠りかぶって、頭が後ろにガックンとなりながら、
赤ちゃんにミルクをあげていました。

でも、このままではしんどすぎるので、
自分自身の生活&睡眠リズムを今の状態に合わせよう!と一念発起。
夜の睡眠時間も細切れだけど、昼間もスキあらば30分でも1時間でも寝ることにしました。

忙しいビジネスマンがやる「スキマ勉強法」のように、
「スキマ睡眠法」です。
まだ「元気バリバリ」とまではいきませんが、
頭の中は、ここ2,3日はだいぶスッキリしてきました。

世の中のお母さんたちって、こんなことに耐えているんですね。
本当にすごいと思います。

今、一番やりたいことは、10時間くらいぶっ通しで眠ることです。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

生まれました!

10月31日に、待望の第一子が生まれました!
体重2560グラム。身長46センチ。
少し小さいけど、元気な男の子です。

予定日は11月29日でしたが、1ヶ月も早い10月30日の夜に破水してそのまま出産となって、私も旦那様もビックリ。

出産後は、私が1週間入院し、赤ちゃんは2週間入院してからの退院となった。
今は、二人とも私の実家でお世話になっている。

3時間おきに赤ちゃんは起きてミルクを飲むので、最初の2、3日はどうしても睡眠不足になってしまったが、最近は生活サイクルに慣れてきた。

まだ、生まれて2週間だけど、赤ちゃんはヤバイくらい、かわいい。
こんなに小さくて、軽くて、柔らかいのに、必死でミルクを飲む様子が、愛おしくってたまらない、と抱っこするたびに思う。

すっかり「親バカ」になってしまった。

今までは、正直、自分たち夫婦だけでなら、どんな苦境も雑草パワーで乗りきっていけるわ!と思っていたが、赤ちゃんが生まれた後は、「この子にはつらい思いはさせられない」と感じている自分がいる。

幸せな気持ちと、責任感。
楽しみと、不安。
こんな気持ちになるなんて、自分でも思ってもみなかった。

2007年の8月まで、結婚の「け」の字も出産の「し」の字もなかった私。
こうやって、あれよあれよという間に、みんなお母さんになっていくのだろうか。

俊平 001.jpg


posted by Aiko at 11:53| 宮崎 ☁| Comment(5) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

会社の目的

最近、仕事をしているとき
「この会社の存続する目的ってなんだろう?」とよく考える。

ここ数年、だんだんとお客様は本当に必要なものしか買わなくなった。
お財布のヒモが、めちゃめちゃ固い。

結果として、うちのように改善の余地がいっぱいある会社は、
資金繰りが厳しくなってくる。
毎月のように「今月を乗りきれば」という思いですごし、
乗りきったときに「やったー」と思う。

そして冒頭の疑問が浮かんでくるのだ。

たぶん、今はまだ売上(または利益)のためだけに存続しているような気がしているから。
もっと言えば、これまで売上だけのために活動してきたから、今の状態になった。

私は売上の先にある答えが知りたい。
つまり会社のミッションであり、経営理念。

それがあれば、みんなのやる気がわき起こり、
それがあれば、いろんな判断をするときの軸になり、
それがあれば、自分たちの仕事に誇りを感じられるもの。

お金ではないはず。
お金も必要だけど。


いつか絶対、そんな会社を作りたい。




posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

結婚生活って「意外に」?

今年の4月に結婚して約5ヶ月。

昨日、夕ご飯を食べているときに、だんな様が唐突に
「あいちゃんとの結婚生活って、意外に楽しいよね」と言った。

一瞬、「意外に」っていうところにピクッとしたけど、
私の方も、「ほんと。意外に楽しいよね〜」と返事をしていた。
一緒に暮らしていて、「楽しい」と言われるのは嬉しかったし、
良かったと思う。私も楽しい。

もともと、赤の他人だった人と一緒に住んで、家族になっていくことは
もっと難しいものかもしれない、という予想がなんとなくあった。

実際には、この5ヶ月間は嵐のように過ぎ、
そんなこと気にする余裕もなく、毎日の出来事をクリアするのに精一杯だったのだけど、
家に帰って二人でいると、疲れもモヤモヤも、うまいことリセットされていた気がする。

世の中の夫婦や家族って、こうやってできていくのだろうか?なんて
勝手に想像する今日このごろ。

大阪時代は、何よりも自分一人の時間を大切にしていた。
そのころは、自分が結婚してこうなるなんて、想像もつかなかった。
しかし人生は進行し、今は自分一人の時間ってほとんどないけど、
なんとかなるものだ。

そんな二人の生活もあと2ヶ月で終わり、11月末には3人家族になる。
これまた「意外に楽しい」と言ってもらえるよう、
自然に自然に、がんばります。


posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

おみやげとプレゼント

ちょっと前の話だが、2人の友人から嬉しいプレゼントをもらった!

まずは、夏をドイツで過ごして帰国したペンギンちゃんから。
大好きなMILKAのチョコレート。
しかも大好きなミルク&ホワイト。ペロリでした。
blog 001.jpg

そしてチョコと一緒に、ぺーパーナプキン。
コウノトリが赤ちゃんを運んでいるのだ。ドイツのディンケルスビュールという小さくて美しい村で見つけて買ってくれたとのこと。
嬉しい!
blog 004.jpg

そうかと思えば、最近「結婚しましたハガキ」(遅くなってごめんね!)を出したタムラッチから、結婚&妊娠のお祝い。
フッカフカのバスタオルと、これ↓↓!
blog 002.jpg

な、な、なんと手縫いのバッグなのだ。
超かわいい〜。

ほんわりとした温かい気持ちをくれた二人のともだち、本当にありがとう!
私はその時期、落ち込むこともあったんだけど、
絶妙なタイミングで届いたこのお土産とプレゼントと
そしてカードのメッセージに
とても心が癒されて、励まされたのだ。

幸せな気持ちって、たぶんこういうことから生まれてくる。
贈るほうも、もらうほうも。

こんな素敵なプレゼント力を、私もつけていきたい。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

