2013年01月07日

2013年 Start!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年1年がみなさまの夢の実現に近づく、いい年になりますように。

今年の私のテーマは「Start!」です。
新たにスタートすることも、再スタートすることもあり、
とにかくアイデアを実行に移します。

それから「行ったことがない場所」に行ったり
「やったことがないこと」をしたりして
自分にとっての"Away"なことを"Home"にしていきます。

目標は「体力作り」「ETCをつける」「Toeicを受ける」など10項目ほど。
さらに今年は、コメヤがなんと延岡市と同じ80周年を迎えるので、
コメヤもさらに変化していきたいところです。

『キングダム』は昨年読んだなかで一番おもしろかったマンガです。
秦の始皇帝の話で、壮大かつエキサイティングでした。
去年の暮は、Newマンガの師匠との出会いがあり、マンガ豊作でした。

20130106.jpg

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

「落ち込み」に落ちる

落ち込んだときは、無理に明るくふるまうんじゃなくて
その気分をしばらく思いっきり味わう方が良いって本で読んだ。

どんなにお金もちでも、どんなに成功している人でも
落ち込むときはあるらしい。

仕事に追われて、イライラを家族にぶつけて、その自分が嫌で
夜中に涙が出てくることがある。
なさけなくって、不安になってしまう。

でも家族にいうと心配するかもしれないし。(言ってるけど)
みんな自分のことで手一杯で。申し訳ない。

出来事の受け止め方。
覚悟を決めること。
勝負すること。頭では分かっているし、今の自分の状況は
夢の実現までの大切なプロセスなのだと思う。

ただ、心がときどきすっごく重い。
ある程度のストレスには大丈夫って思っていたけど
もっともっと強くならないと、家族を守れないよ〜。
ママは太陽なんだから。笑っていないとね。
posted by Aiko at 17:27| 宮崎 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

マルチスピードミキサー

買っちゃいました。
michiba ミキサー.jpg
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT
マルチスピードミキサー MASTERCUT MB-MM91R

10,878円

実は、今年の目標の一つに「毎朝、酵素ジュースを作る」というのをあげています。
酵素とは、消化を助け体を元気にするものだそうで、
生の食品にたくさん含まれているそうなのですが、48度以上の加熱で死んでしまう
そうで、沢山とるにはジュースがいいと聞きまして。

ネットでいろいろ調べると摩擦による熱が発生しない「低速ジューサー」が良いと
書いてあったのですが、健康食品のお店をやっている方に「いらんいらん、どれも
3万円くらいするうえに場所をとるし、手でおろしたらいいんですよ」と言われ
ずっとおろし器で野菜や果物をすりおろして作っていました。

でも家族3人分をすりおろすのも何かと大変なので、
購入に踏み切ったわけです。

このミキサーの魅力は
スピードダイヤルの調節により、パワフルな粉砕から繊細な食材処理まで、
回転速度を選べるところ(高速約3000回転~低速約800回転)。
本当は「MICHIBA」と名のつく通り、料理人の道場六三郎さんがプロデュース
してるくらい本格的なお料理に使えるもので、
固い食材の粉砕から泡立てなど繊細な処理まで幅広い用途に対応するのです。
アイスクリームやシャーベットも作れちゃうんだって。

私には宝の持ちぐされなんですが・・・。
今のところ野菜ジュースしか作ってないし。

まぁ、毎朝だんなさんと息子がごくごく飲んでくれて
風邪ひかなくなってくれたら、それでいいのです。




posted by Aiko at 16:08| 宮崎 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

乳がん検診

ここ2週間くらい体調が悪くて、今日乳がん検診に行ってきました。
結果、なんともなかったです。
でもこの2週間は「自分がいつか死ぬ」ということを意識した期間でした。

「死ぬまでにやいたいことリスト」を作ろうと思ったり、
遺言(家族への手紙)を書いておくことを決めたり。
自分が生きてる「今」の時間がすごく貴重に思えました。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

目標達成のご褒美


一つの目標を達成したご褒美は、次の目標ができること。




posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

自分の時間

6月もあっという間。父の日も終わりました。
宮崎はすっかり梅雨ウイーク。毎日雨が降っています。

4月からのここ3ヶ月は、いろんなことが起こり、
毎日朝から晩まで駆け抜けている感じです。

自分のこと、息子のこと、だんなさんのこと。
ひーと目がまわります。
もちろん、すべてには手がまわりませんが、
溜め込んで停滞エネルギーが出ないようにはしないといけません。

忙しいからだと思いますが、自分にとって大切なものに以前よりも
目が向くようになりました。
限られた自分だけの時間を、自分にとって気持ち良いものに
使いたいからでしょうか。

自分だけの時間といっても、通勤の車の中の15分と
夜に息子が寝てからの2時間くらい。

何をするかというと、車の中ではCDを聴きます。
最近は、稲盛和夫氏の盛和塾のCD。
あとテンションを上げたいときは、Def Techやマッキー。
気分を盛り上げて、仕事をスタート。

夜の貴重な自分時間にはその時期のマイブームがあり、内容が
時期によって変わりますが、総じて「エネルギーを増やすもの」。

未完了リストを一個ずつ消していくように、
やりたかったことをやっていきます。

ちなみに、今は、手縫いの布バック作り。
小学生の姪から「袋がほしい」とリクエストがあり、
好きな映画を観ながら、チクチクと布を縫っています。

その時間がとっても貴重です。
チクチクと夜が更けていく・・・。

そして、また朝が始まります。

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

Twitter(ツイッター)始めました

Twitterを始めました。

友人のH野さんから勧められて、今年に入って始めたのですが
楽しい楽しい。

筆無精な私でも、140文字以内のつぶやきなので、
プレッシャーなくつぶやけます。
内容は、たあいもないことですが。

以前から友人だった人もいるし、
Twitterでフォローされたことで知った人もいます。

人が「今、何してる」かって、意外に面白いです。

例えば、

田坂広志氏が、今、ダボス会議に出て、
サルコジ大統領のスピーチを聞いている

その感想をTwitterでつぶやいていらっしゃるので、
フォローしていれば読むことができます。

もちろん、身近な友達の近況も。

もし、Twitterに登録している方がいたら、
フォローしあえたら嬉しいです。

私のアカウントは、aiko_babaです。


Twitterへの登録はこちらから
↓  ↓  ↓

http://twitter.com/

posted by Aiko at 00:13| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

悩みがないのが悩み?

先日、「日、月、火、水、木、金、土〜」と歌っていたら、
だんなさまに「あいちゃんは悩みがなさそうやね」と言われました。

そんなことはない!

と言いたくて、悩みは何だろうと考えたのですが、
「悩み」となると、しっくりくる事柄が思い浮かびません。

心配ごとや、頭の痛いことはいっぱいあります。
問題だらけかもしれません。

しかし、私はそれらの事柄を「悩み」として捉えていないんだな、
と気がつきました。(おめでたい?)

20代のころは、けっこう悩みました。
仕事、恋愛、人生・・・。

その後、コーチングや心理学を知り、学んだことがあります。


「出来事」がおきて、
    ↓
「自分の受け止め方」のフィルターをとおり、
    ↓ 
「結果としての感情」がわき起こる。



人の数だけ、受け止め方もあるのでしょうが、
その受け止め方によって、未来が変わるのは確かだと思います。

私は、どちらかというと「チャレンジ」として
受け止めたいタイプ。

成功するまでチャレンジしていけば、いつか上手くいくんじゃ
ないかと・・


それに、家族がみんな健康で元気なら、
それだけで、ありがたく思えてしまうのです。



posted by Aiko at 01:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

何かを得るには

6月末は、はばたきの季節。
同僚が転職のために退職した。

転職先も大阪なので、「いつでも会えますね」と言って見送った。
彼女の他にも数人、結婚や転居、転職で辞めた方がいて、
7月になりその人たちのいないオフィスにいると、なんだか不思議。
昨日まで同じオフィスで働いていた同僚が、今日はもういないのだ。

退職って、決めるまではエネルギーいるけど、
退職自体はけっこうあっけないものなのかもしれない。

人生にはいくつかの選択肢が向こうからやってくる時があって、
そのときはどれか一個しか選べない。
何かを得るためには、何かを手放さないといけない。
そのことに抵抗を感じていた時期もあった。

でも今は、退職していった同僚たちの選択も自然なことに思える。
何かを得るには、何かを手放すことが自然に思える。

「自分で決めたことですから、後悔はしないと思います。
決めるまではすごく悩みましたけど、決めたらすっごくスッキリしましたよ。」

同僚は、そういうと退職していった。
なんだか前よりもキレイになっていた。

人生の選択には、良いも悪いもない。
その人らしいかどうか、自然かどうかがあるだけ。
自分らしい人生を生きることって、いまさらながら勇気がいることだと思う。

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ジンギスカン

札幌出張。

ジンギスカンを食べました。
「だるま」というお店が、札幌でナンバーワンだと思う。
札幌に行ったときはぜひ行ってみてください。

本当に幸せな気持ちになります。

20060905.jpg

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

目指せ美肌

昨日、新聞で「20代〜30代の働く女性が美肌に熱心である」という記事を読んだ。
肌が荒れていると「肌の管理もできないのか」と思われるためであるらしい。
ひえ〜。女性は大変ねえ。

と思った矢先、アゴにニキビができていた。
今朝のイライラが原因?
最近、体のサインは気持ちに正直だ。

半日くらいイライライライラとしていると、夜には吹き出物ができる。
あと大きなイベントやプレゼンが控えていると、やはり出る。
このところ、イライラや不安を心の中に隠して顔は笑っているだけに、
特に顕著にでる。

4月にロサンゼルスに行ったとき、ニキビもクマも出なかった。
5月にカンボジアに行ったとき、一度も肩こりにならなかった。
だってのびのびしていたから。
一度も、不安になったりイライラしたりしなかった。

ところが仕事に戻るなり、1イライラで、1ニキビ。
最近は上司も
「お肌にヒビかない程度に、がんばってね」と笑いながら言う。

仕事をしている以上、ストレスはあって当然で、
肝心なのは、うまくコントロールすることだ。

でも顔には出ないでほしいな・・・。

トシはとる一方だけど、髪とお肌はきれいな女性になりたい。
と思いながら、会社の同世代の女性たちと、美容情報を交換したりしている。

ちなみに一番効果的なのは「恋をしてドキドキすること」だそうです。
posted by Aiko at 23:53| 宮崎 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

2004年を振り返って

毎年、親友二人と年の終わり(または始め)にしていることがある。
それは終わる年の目標を振り返り、翌年の目標を立てること。
1999年から始まり、今年で5年目になる。
毎年の目標は、3人分を一冊のノートに記録していることもあり、お互いの成長の様子がうかがえて面白い。

今日、その3人で集まり、今年の振り返りをした。
一人が「今年を一文字の漢字であらわすと、なに?」と質問した。

質問した当の彼女の答えは「続」。
いろんな出来事に「続」というキーワードがあてはまったとのこと。

もう一人の彼の答えは「間」。
今まで立て続けにいろんなことをやってきて、今年はちょっと間が空いて一息ついたとのこと。

そして、私の答えは「会」。
一期一会の「会」。今年だけで、公私ともに形式だけではなく、意味のある名刺交換をした人は50人をくだらない。
本当に沢山の人と出会った一年だった。

仕事に腰をすえて取り組めるようになり、思い切り動いた。
また、診断士に登録したことで、活動のステージが追加され交友範囲が広がった。

出会った人たちみんなに、それぞれの人生の歴史と未来がある。
出会うって素晴らしい。
十人十色で、こちらが柔軟でないと、受け入れられないことも経験した。
会社の先輩が、「人生の価値は、出会った人で決まる」と言っていた。
来年はどんな出会いが待っているのだろうか。

それから、
いつも側で私を理解してくれて、励ましてくれる二人の親友に、kokoroから感謝!
二人は、いつもありのままの私を受け入れてくれて、それにどれほど救われているか。
本当にありがとう。
10年後、20年後、30年後、お互いどうなっているかとても楽しみだ。
きっと元気すぎるくらい元気なじじばばになって、
ケーキとか食べているんだろうな。

posted by Aiko at 23:56| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

いっぱいいっぱい

このところ、スケジュールがぎゅうぎゅうで忙しい。
そうなるとどうなるかというと、するべきことに漏れが出てくる。
メモ魔になっているつもりでも、
やるべきことの方が多くて、追いつかないのだ。

昨日、私にとってはちょっと大きな失敗をした。
1月に1ヶ月大阪を不在にするのだが、スポーツクラブに1月の休会届けを出し忘れてしまった。12月10日までに言わないといけなかったので、もう遅い。

気づいた瞬間、5ケタの会費が、目の前に浮かんだ。
ああ、もったいないことをしたー。
やることリストには入れていたのに・・・。
くっそー。でも私が悪い。

そして、さらに昨日、会社の帰りに、ドラッグストアで洗顔クリームを買った。
なんと、お釣りだけもらって、商品をレジに置き忘れた。
しかも家に帰るまでに気がつかず、顔を洗うときになって気がついた。
まるでサザエさんのような失敗、おっちょこちょい系だ。

なんか、こういう普段しない失敗をすると、
自分でもいっぱいいっぱいなんだなぁと思う。
さすが年末。

これ以上、変なドジを踏みませんように。
カゼをひいている暇もないので、カゼもひきませんように。
posted by Aiko at 22:57| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

メール

自然体の自分を見せたい人にほど、ぎこちないメールを書いてしまうのはナゼだろう。
何回も書き直して、やっとできあがったメールにも納得いかない。
送った後も、何度も読み直す。(もう送ってるのに)

今日、そういうメールを書いた。

本当に感動した気持ちを伝えたかったけど、
文章はどんどん客観的になっていった。
その人のことを、尊敬しているんだけど、そのことをどう伝えればいいのか戸惑った。
多分、全然伝わっていないだろう。
そして、「カタいメールを書く人だ」と思われているに違いない。

どうすればいいんだろう?
気になる相手ほど、素直なメールが書けない。
これは、すごくマズい。

posted by Aiko at 22:15| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

11月のテーマ

11月は、私の一番好きな月だ。
なぜかというと、誕生日があるから。
子どものころから、誕生日が好きだった。
家族みんなが祝ってくれたからだと思う。それは今も変わらない。

そんな今年の11月のテーマは「愛のある言葉」。

目の前にいる人に、愛をこめて話そう。
恥ずかしいことも、思いきって言ってみよう。
今月はそれにチャレンジだ。

笑顔と愛の言葉はワンセット。
まだまだ練習段階だけど、どんどん出していこう。

誕生月にふさわしい、いいテーマだなあ。
posted by Aiko at 22:58| 宮崎 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

小悪魔

「小悪魔」って聞くと、ダウンタウンのまっちゃんが、昔、コントの警官役で「本官は小悪魔ニョロよ」と言っていたのを思い出す。

小悪魔って、ミステリアスで、イイ女で、かわいくて、ちょっとわがままな女なんだそうです。
そして、男性は本当に小悪魔が好きなんだそうだ。

「彼氏いるの?」って聞かれた場合、小悪魔ならなんと答えるか?
ちなみに、私はいつも迷う。
ホントのこと言うときもあるし、ごまかすときもある。

小悪魔は・・・・・・・、答えないのである。
逆に、「なんで?」って聞きかえすのが正解。

男女の会話は、会社の面接とは違うので、杓子定規に答えなくてもよい、
と書いてあった。
以上の内容は、最近本屋さんで見つけた本「小悪魔になる方法」のハナシだ。

ここまで、自分を、そして彼を楽しませることができたら、面白いだろうなあ。
この本には、他にもいろいろ細かいことが書いてあって、著者の気合いを感じる。

それにしても、「恋愛の秋」ですね。
最近思うのは、恋愛をしようと思ったら、エネルギーがいるってことだ。
とてもエネルギッシュな友人がいる。
私は彼女がうらやましい。
別に、エネルギーが無いわけじゃないけど、
私は、自然体でいたいから、エネルギーもいつ出てくるかわからないのだ。

いつハイオクマンタンになってもいいように、
車体は整えておこうっと。
posted by Aiko at 01:06| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

