2011年09月27日

長崎にて

長崎ナウ!
異国情緒があふれてます。

20110927.jpg

今回は、初の「初心者むけ経理セミナー」の開催。
いまから商店街を散策に。

俊平を預かってくれてるグランマ、拓ちゃん、ありがとう。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

B'sコンサルティング

だんなさんが4月1日からWebサイトを立ち上げました。

   B'sコンサルティング Webサイト

これがすごくかっこいいサイトで、大好評らしいです。
興味のある方はご覧ください。
(ちなみに「プロフィール」のページで写真も見られます猫

実はこのサイト、私の大親友のぺんぎんさんが作ってくれました。
彼女はプロのWebデザイナーで、仕事っぷりもお見事です。
頼れる友人に感謝!

Webサイトのリリースと同時に、なんとメルマガも発行し始めました。
その名も「はんじょう通信」。

  商売繁盛のヒント ★☆★はんじょう通信★☆★ 

だんなさんは、現在は私と同じ会社に勤めていますが、
もうすぐ退職し、プロ・コンサルティングの道を進みます。
すでに診断士としてのお仕事がいくつか決まっています。

独立準備の過程や営業に行く姿をずっと見てきましたが、
朝早くから夜遅くまで、コツコツと行動する姿は、
「なかなか本気やな〜」と感じさせるものでした。

だんなさんが、夢に向かってチャレンジする姿を見られるのは
嫁としても嬉しいものです。
応援していきたいと思います。

私は今の会社に居残って、地獄の果てまで(笑)、いやいや
買物天国と呼ばれる店になるまで、がんばります〜。

posted by Aiko at 06:50| 宮崎 ☁| Comment(2) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

On365

近所にコスモス薬品があります。

コスモス薬品は、大阪や東京ではあまりメジャーではありませんが、
東証一部上場企業。
九州を中心に西日本に店舗を展開しているドラッグストアチェーンです。

店舗も広くて清潔で、商品が選びやすく、安いです。
また従業員の対応も丁寧で、とても気持ちがよいので、人気のあるお店です。

そんなわけで、オムツやミルクを買いによく行くのですが、
先日、面白いものを見つけました。

これは普通のカバヤのチョコレート。
PB2.jpg

そしてこっちは、コスモスのプライベートブランド(PB)商品。
「On365」のチョコレート。
PB1.jpg

この2品はパッケージは違うんですが、中身が一緒です。
カバヤのチョコレートが入ってます。

値段はカバヤが175円。コスモスPBは195円。
以前は、カバヤが195円でしたが、コスモスPBができてから値下げされました。
切り替え中なんでしょう。

プライベートブランド商品といっても小売店が作るのではなく、
ちゃんとしたメーカーが作っている、という話は有名ですが、
中身だけ入れ替えたPB商品を見たのは初めてです。
きっと他にも例はあるのでしょうね。

同じ商品でパッケージ違いを並べて売っちゃうところが
またすごい。
(パッケージはOn365の方が美味しそうに見えます。)
商売の意気込みを感じました。面白いです。

このOn365は昨年の11月から始まったばかり。

お客さんを「おっ」と思わせるような
新しい試みを次々に打ち出すお店は、やはり魅力的です。

人間も同じかもしれません。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

宮崎県人

今日は宮崎市で中小企業診断士の更新研修があった。

延岡市から約1時間とちょっと電車にのり、会場のある宮崎市へ。
大阪や東京などの大都市では、数十日の候補日があり、候補日を選べるのだが、宮崎では理論更新研修は一年に1日しかない。

曜日が土曜日になっているのも、おそらく
県庁や銀行の人が多いからということであった。

会場に着くと50〜60人くらいの人たちがいて、
女性(しかも妊婦)は私だけだった。
なぜか旦那さまが一番前の席に座ったので、私もその隣に座る。

テーマは前半が国の中小企業施策と宮崎県の業況の説明で、
後半が地域資源についてのかなり詳しい話だった。
宮崎県では、東国原知事が就任して以降、
観光客が50万人を超えたり、物産館での売上が倍増(以上)しているらしい。

その後の地域資源の話も宮崎色が強くて、大阪の研修とは全然違っている印象だった。
独立しているコンサルタントも数名しかいないということ。
地域によって全然違うものだ。

そして終了後の夜、
4名の方と私たち夫婦2名の計6名で懇親会へ。
県庁のAさん、商工会議所のBさん、銀行のCさん、保険の営業のDさん、そして中小企業ドップリの私たち二人という面白いメンバーだった。

年齢も近かったし、全員が一度は東京や大阪に出て宮崎にUターン就職してる人たちだったので、お酒が進むにつれて話題もヒートアップ。滅多に聞けない話などもあり、盛り上がる。

私は一人しらふだったのだが、
目の前でどんどん酔いながらも
「商店街をどうにかしましょうよ〜」とか
「駅前をもっと開発せんと」とか言っている人たちを見ていると、
なんかウレシイ、というか、みんな同じ気持ちなんだな〜としみじみ思った。

ここにも、志を持つ人たちアリ。

懇親会後、電車でまた延岡へ。
家に着いたのは11時を過ぎていたけど、とても気持ちよい疲労感が漂った夜だった。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

戦略事例研究会

中小企業診断士の集まりがあった。
今年の4月に登録した人たちばかりの勉強会で、今日が初回だった。
メンバーは口コミで集まった人たち、9名。

私以外はみんな男性で、年齢もけっこう近い(?)だろうか。
職歴、専門、見事にバラバラ。
共通しているのは、診断士の資格を持っていることと、
資格は取ったけど、もっと何かしたいという向上心を持っていること。

会は自己紹介から始まり、この会の活動についてをフリートークで出し合った。
さすがにみなさん、お話が上手。
自分の考えを、論理的に、流暢に、出し合っていく。

「実践的なコンサルティングをしたい」
「将来は攻めのCFOになりたい」
「世の中に役立つ技術を開発したい」
「グループ全体の総合戦略を考えたい」

みなさん、すごい。
ちょっと感動した。

私も調子に乗って、図々しく提案とかしてしまったが、
それは、この会を続けていきたいと感じたから。
この人たちに、もっといろんな話を聞いてみたい。
だからこの会を大切にしたい、と思った。

今日私が学んだことは、自分の考えを人に押しつけてはいけないということ。
謙虚さ。謙虚さ。
どんな集まりも、まずは参加する人(自分)の意識から。

大切だと思えば続くし、そうでなければ続かない。
続けていこう。
posted by Aiko at 18:14| 宮崎 ☁| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

