2009年08月14日

Yooさんが来た!

夏休みと言っても、お休みにはならないのが小売業のつらい
ところですが、今日はいいことがありました。

京都に住んでいる友人のYooさんが、夏休みで宮崎に帰省しており、
店に来てくれたのです!
ちょこっとでしたが、久しぶりにお会いできて嬉しい〜。

Yooさんとは、診断士受験生のころからのお付き合い。
かれこれ10年近く(!)になります。

同じ宮崎出身ということもあり、受験生仲間としていつも
情報を交換していました。

私が診断士の二次試験の勉強をしているとき、
先に合格していたYooさんが、励ましの手紙と
自分の二次試験攻略法をまとめたものを下さり、
それを見ていつも勉強していました。

お世話になったことを挙げるとキリがありません。
その後も、お互いの会社で元気な人たちを誘って
「元気会」という飲み会を開催したりしていました。

常に前向きに努力されているYooさんは、
私にとってすごく尊敬できる存在。
会って話をするだけで、すごくパワーをもらえる方です。

今年もお会いできて、本当に良かったです。
Yooさん、来てくれてありがとう!

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

“俊平”リュック

俊平の出産祝いに、友人のミポリンからとても素敵なものをもらいました。

出産祝い1.jpg

なんとなんと、俊平の名前入りのリュックサック。
きゃー、かわいい!
とても嬉しいプレゼントです。
親ばかとは思いますが、自分の子どもの名前が入ったものをいただくと、本当に嬉しいものですね。
やるな〜、ミポリン。ありがとうね!

そしてわがKUMONファミリー(前職のチームメイトたち)からも
絵本と教具のKUMONグッズのプレゼント。
kumon goods.JPG

ありがたいです。
きっと忙しいなか時間を割いて、選んだり送ったりしてくれたのだろうと思うと、
それだけで、みんなの気持ちがありがたいです。
大切に使わせていただきますね。

他にもたっくさんの贈り物をいただき、
本当に言葉では感謝しきれないほどです。
ありがとうございました。

授かったことをみなさんが一緒に祝ってくれた大切な命。
大事に育てていきます。
俊平が大きくなったら「こんなに沢山の人たちが、俊平の誕生を喜んでくれたんだよ」って話してあげようと思います。
posted by Aiko at 23:30| 宮崎 ☀| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

おみやげとプレゼント

ちょっと前の話だが、2人の友人から嬉しいプレゼントをもらった!

まずは、夏をドイツで過ごして帰国したペンギンちゃんから。
大好きなMILKAのチョコレート。
しかも大好きなミルク&ホワイト。ペロリでした。
blog 001.jpg

そしてチョコと一緒に、ぺーパーナプキン。
コウノトリが赤ちゃんを運んでいるのだ。ドイツのディンケルスビュールという小さくて美しい村で見つけて買ってくれたとのこと。
嬉しい!
blog 004.jpg

そうかと思えば、最近「結婚しましたハガキ」(遅くなってごめんね!)を出したタムラッチから、結婚&妊娠のお祝い。
フッカフカのバスタオルと、これ↓↓!
blog 002.jpg

な、な、なんと手縫いのバッグなのだ。
超かわいい〜。

ほんわりとした温かい気持ちをくれた二人のともだち、本当にありがとう!
私はその時期、落ち込むこともあったんだけど、
絶妙なタイミングで届いたこのお土産とプレゼントと
そしてカードのメッセージに
とても心が癒されて、励まされたのだ。

幸せな気持ちって、たぶんこういうことから生まれてくる。
贈るほうも、もらうほうも。

こんな素敵なプレゼント力を、私もつけていきたい。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

元気交流会

自分が元気になりたいとき、どうするか。
私は元気な人に会いたいと思う。

昨日の会は、そんな会だった。
発端は、友人のyooさんとの交流会企画。
会社の先輩方を、yooさんに紹介する飲み会を企画した。

すると、yooさんが同じ会社の同僚に声をかけてくれた。
そのうちの一人は、私が以前、別の勉強会で知り合った診断士の方だった。
そして、私も会社の同僚(うち2名は大先輩)を誘った。

総勢7名の交流会。
テーマは「夢、教育、人生」。
初対面同士にもかかわらず、数日前からメールでの自己紹介が飛び交った。

会ではのみ、かつ、語り。みんな特に語りに語った。
ほとんどの人がお父さんかお父さん予備軍だったので、
話は自然と子育ての話になる。
会社や上司、部下の愚痴を言う人は、一人もいない。

お父さんたち同士が、子育て観を語りあう場面なんて、そうそう見れるものではない。
私には新鮮な世界だった。
そうか、お父さんたちは、こんな風に考えて、感じているのか。

友人の母親、または母親予備軍たちの会話とは
視点も次元も違う。
どちらも、カラーがあって面白い。

社外にも、人生について、子どもたちの未来について
真剣に考えている人は確かにいる。
逆の現実にぶつかっていた時期もあっただけに、
昨日の会では希望をもらった。

人は人によって元気をもらう。
まさに「元気交流会」だった。
posted by Aiko at 22:13| 宮崎 ☀| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

バーベキュー

今日は、河川敷でバーベキューをした。
メンバーは、会社の同じチームメンバーとその家族。
朝はすごく寒かったのに昼間はカンカン照りで、いい感じ。
青空の下で飲むビールは、今月のんだビールの中で一番美味しかった。

驚いたのは、その河川敷にバーベキューをしに来ている家族の数。
車もざっと30台はとまっていただろう。
世の家族たちは、こうやって休日を過ごしているんだなあ。
今まで知らない世界だった。

日頃、会社で一緒に働いているチームメンバーの家族とちゃんと会うのも
はじめてだった。
上司の奥さんと、同僚の嫁と、後輩の彼氏と、自分の妹が
和気あいあいとしているのをみるのは、不思議なカンジ。

うちのチームは、出張や残業が本当に多くて、家にいられないから、
ご家族も、仕事仲間の顔が見えるのは安心だろう。
とはいっても逆の立場になったこともないから、推測だけど。

ところでバーベキューって、本当はどんなことをするんでしょうね。
今日のは、正確には「焼肉」だった。
そして最後にマシュマロも焼いたから、ちょっとキャンプファイヤーも入ってた。

とにかくすごく楽しい一日だった。

みなさん、今日はありがとうございました!




posted by Aiko at 23:42| 宮崎 ☀| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

