2010年08月17日

あなたの考える顧客満足とは?

最近、メインバンクの担当者が、人事異動で変更になりました。
新しく担当になった方から、今日いろいろと会社についての質問を
うけました。

会話の中で、ターゲットとしているお客様層には、「お客様の満足度」
を高めてアプローチしていくという話をしていたとき、
その新しい担当者の方が私に質問をしました。

「馬場さんの考える『顧客満足』とはどういうことなのでしょうか?」

いい質問でした。
それまでリラックスして話をしていたのが、
急に自分の中でアドレナリンがかけめぐるのを感じました。

うちの店は常連さんが多く、
買い物の用がなくても立ち寄って、話をして変えられるお客様が多い。
店が衣料品店としてだけでなく、お客様の行きたくなる「場所」である
ような機能を持つことで、お客様の役に立てることが、自分の考える
顧客満足です、、

と話しました。

その場はそれで終わりましたが、
それからもずっと、自分の中で、顧客満足と言う言葉が示すもの
について考えています。

もっとピッタリくる言葉があるような気がして。

この言葉が明確になったとき、会社が共有する価値観も明確になります。

いい質問を投げてくれた担当の方に感謝。




posted by Aiko at 23:41| 宮崎 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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