2010年01月30日

Twitter(ツイッター)始めました

Twitterを始めました。

友人のH野さんから勧められて、今年に入って始めたのですが
楽しい楽しい。

筆無精な私でも、140文字以内のつぶやきなので、
プレッシャーなくつぶやけます。
内容は、たあいもないことですが。

以前から友人だった人もいるし、
Twitterでフォローされたことで知った人もいます。

人が「今、何してる」かって、意外に面白いです。

例えば、

田坂広志氏が、今、ダボス会議に出て、
サルコジ大統領のスピーチを聞いている

その感想をTwitterでつぶやいていらっしゃるので、
フォローしていれば読むことができます。

もちろん、身近な友達の近況も。

もし、Twitterに登録している方がいたら、
フォローしあえたら嬉しいです。

私のアカウントは、aiko_babaです。


Twitterへの登録はこちらから
↓  ↓  ↓

http://twitter.com/

posted by Aiko at 00:13| 宮崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ザ・クリスタルボール

ザ・クリスタルボール
ザ・クリスタルボール岸良裕司

おすすめ平均
stars結論より、そこに至るプロセスの方が面白い
stars読み物としてはおもしろい
starsザ・ゴールのようなわくわく感があって、読み始めたら止まらない。
starsTOC流全体最適の入門書
stars「THE GOAL」ゴールドラット氏の最新刊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かったです。

昨年12月18日の日経MJで、

「青山商事、都心に小型店
 物流拠点を集約、店内倉庫不要に」

という記事がありました。

青山商事は、「洋服の青山」、「ザ・スーツカンパニー」、
「ユニバーサル・ランゲージ」などのお店を展開している会社です。

記事の内容によると、

これからは物流センターを1カ所に集約し、配送頻度や1回に
送る商品量を最適化して店内倉庫をほぼ不要にして、
総面積の中で売場面積の割合を上げるそうです。
在庫も少量ですむので回転率もあがり収益性もあがるというものです。

これは、まんま、クリスタルボールの内容ではないか!と
思ってしまいました。

内容は、同著者の『ザ・ゴール』と同じ小説仕立てで
読みやすいです。小売の血が騒ぎます。

posted by Aiko at 23:12| 宮崎 ☔| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ハイチ大地震緊急援助募金

購読しているメルマガに、次の記事がありました。

【ハイチ大地震発生時、ポルトープランスに滞在していた
ワールド・ビジョン・カナダのウィルフレッド・メッガーからの報告】


「水曜日も、負傷者の波は1日中続きました。
道路にはテントが建ち並び、負傷者のうめき声が響き、幼い子ども
たちが横たわっていました。小さなベッドシーツだけでは、この状
況をどうにもすることができませんでした。

夜になると、余震は昨夜よりも強くなってきました。夜中の2時頃、
人々は空き地に集まりました。余震のたびに、恐怖で叫ぶ声や、
幼い子どもたちが暗闇で泣き叫ぶ声が聞こえました。
このような状況では、親たちはどうやって子どもたちを守ればいい
のか、分かるはずがありません。

子どもたちのために、何とか日常を取り戻そうとしても、かつての
家は崩れてがれきとなってしまったのです。
余震のたびに、倒壊した建物がさらに崩れ、更なる負傷者が生まれ、
不安が増しました。最後に安心して夜を過ごしたのは、いつだった
のでしょう?いつになったら、また安心してベッドで眠ることがで
きるのでしょう?」


ワールド・ビジョンは、貧困、災害、紛争などで苦しむ子どもたちを支援する国際NGOです。

ハイチは、中南米の最貧国であり、国民の80%が貧困のなかで暮らし
ていた中での今回の震災だったそうです。

募金は1000円からできます。
http://www.worldvision.jp/news/news_0417.html


ハイチの人たち、とりわけ子どもたちが一日でも早く安心して
暮らせるように祈りたいと思います。




posted by Aiko at 23:30| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

納車ワクワク

今日は、年末に購入した車が届く日でした。
人生初の納車日は、冬晴れ。
約束の時間には、アパートの前に立ちドキドキワクワク。

やってきました!

moco.jpg

日産の軽『モコ』ちゃんです。

moco2.jpg

私は、昨年の2月に自動車免許を取ったんですが、
車はだんなさんの車をずっと兼用していました。

ところが、だんなさんが車を使う頻度がぐんと増え、
子どもも1才になり、いろいろと不便になってきたので、
思いきってわが家のセカンドカーを購入したのでした。

平成15年式の中古車で、街乗りをするには
問題なんにもナッシング。

おくればせながら、
生まれてはじめて自分の車を持った、
記念すべき日となったのでした。


posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年々、年が明けるのが早くなるような気がします。
忙しいと言うか、充実していると言うか。

家族ができて、いろんな出来事があったので、
今は、3人で元気に一緒にいられることがすごく幸せに感じられます。

一緒にご飯を食べたり、車にのって買い物に出かけたり、
俊平がおもちゃで遊ぶのを見ていたり、
普通のことかもしれないけれど、
決して当たり前のことではないんだな、と。

今年も拓さんと俊平の存在に感謝して
自分の役割を丁寧に務めたいと思います。

自分自身もできてないことがいっぱいあるんですけど、
日々反省しながら、バージョンアップしていきたいです。
Don't be afraid of making mistakes!

あと、今年は風水。
できるだけ部屋や身の回りをきれいにして、
家族によい「気」が巡りますよう、気持ちよい環境を作って
いきたいです。

みなさんの2010年が、お一人お一人にとって
素晴らしい一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

