2009年10月31日

俊平 1歳の誕生日

俊平が1歳の誕生日を迎えました。

俊平1歳誕生日 007.jpg

出産から一年。早いものです。

俊平怪獣は、この写真を撮ったあと、
ケーキの中に手をつっこみました。元気元気!わーい(嬉しい顔)

この1年はハラハラすることが多かったので、
無事に1歳を迎えられることが、何よりもありがたいです。
いつもこの笑顔に癒されています。

それにしても、10人中10人の人から「父親似だね!」と
言われます。
少しくらいは、私に似てもいいのにな〜。



posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

マンマミーア

マンマミーア

ペンギンさんのオススメで、DVDを借りてみました。
うわさの『マンマミーア』。

楽しかった!あっという間の2時間。
ペンギンさんが大好きになるの、わかる気がしました。

大御所の俳優さんたちが出ているのですが、
その人たちの熱演がすごいです。歌って踊って笑って泣いて。

お母さん役(というか主役?)のメリル・ストリープは、
『プラダを着た悪魔』のときとは全くの別人。
やはりオスカー女優は違います。
こんな感じで。
マンマミーア2.jpg

少し前の007だったピアーズ・ブロスナンも男前な役ですが
歌をがんばって歌っているところが意外に三枚目で面白いです。

『ブリジットジョーンズの日記』に、マーク・ダーシー役
で出ていたコリン・ファースも。
いかにもイギリス人ってところが大好きなんですが、
この映画でもユニークなキャラで爆笑でした。

そして、やっぱりABBAの曲。
メリルストリープと、その友人2人(強烈なキャラ)が
ABBAの歌をステージで歌うのですが、
その姿を見て、思わず「こんなオバチャンになりたい・・」
と思いました。

いい風に年を取るって、こんな感じなんでしょうね。

この映画はおそらく女性向き。
ギリシャの島&海の風景にも、エネルギーをもらいました。

posted by Aiko at 23:47| 宮崎 | Comment(2) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

日々勉強

今日は、仕事で重要な打ち合わせが2件続きました。

1件目は不動産会社の方と、
2件目はメインバンクの方々と顧問税理士の先生との打ち合わせでした。

うちの会社は、中小企業の「底力」で奇跡的に生き残っているのですが、
まだまだ厳しい局面は続いています。
これからいよいよ経営改善に取りかかろうとしています。

私はやりとりの窓口や実務面の業務をしているので、
立場上、聞かれて答えることが多かったのですが
やはり相手はプロ。

自分の力不足をかなり感じました。

帰りの車の中での社長の言葉。
「わからんことは、○○さん(銀行の担当者)や○○先生(顧問税理士)
にどんどん聞きなさい。そのための人たちなんやから」

悔しい。でも当たっています。

みんな、この会社を良くしたいと思っていろいろ言ってくれているのです。

自分のちっぽけなプライドは、台風18号と一緒に吹き飛ばして
周りの方々に、教えを乞いながら、
もっともっとその仕事ができるようになりたいです。

「日々勉強」ですね。

posted by Aiko at 23:26| 宮崎 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

テレビはいい?悪い?

俊平も11ヶ月になりました。

最近、ますます顔がしっかりしてきて、少し自己主張もするように
なってきました。

自分からはハイハイしてどんどん見えないところに行ってしまうのに
私が隣の部屋などに行って見えなくなると、「アグー、ングー」と
言いながら追いかけてきます。

いろんなことができるようになってきて、
赤ちゃんの成長ってほんとに早いな、と感じるこの頃です。

ある育児本で、
「テレビやビデオをよく見ている子に、言葉の遅れや指さしを
しない、目が合わない、友達と遊べないなどが目出つ」

という内容を読みました。

テレビは乳幼児にとってはかなり強い刺激なのだそうです。
ほかにも弊害がいっぱいあるそうで。

実は、私も俊平が9ヶ月ごろからNHK教育の子どもむけ番組を
よく見せていたクチで・・・。
(とくに「みいつけた!」たお気に入りで・・)

心配になってだんなさんに話したところ、

「それはその人が書いているだけやろ。
正しいかどうかはわからへんねんから、
もっといろんな人の意見をきいてみたら?」と言う答え。

確かに、久保田カヨ子先生は「テレビはどんどん見せてよい」
(ただし1時間見せたら15分休憩など、長時間は避ける)
と言っているし、
もう少し調べた方がよさそうです。

私自身の反省としては、
自分が家事をしているあいだに、俊平にテレビを見せていたこと。
私の都合で故意にテレビを見せることは
今後はやめようと思いました。

いろんなことに興味を持ち始める時期なので、
もっといろんな体験をさせてあげようと思います。

みなさんはどう思いますか?


posted by Aiko at 03:34| 宮崎 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

10月のテーマ

しばらく忘れていた月別テーマを、
また決めることにしました。

   =================
     10月のテーマ:一日一ホメ
   =================

最近、「ほめられるときの人って気持ち良さそうだなあ」と
思うことがあったので。

これから毎日、出会う人へ一ホメできるよう意識して
過ごしましょう。



posted by Aiko at 13:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

