2009年09月30日

悩みがないのが悩み?

先日、「日、月、火、水、木、金、土〜」と歌っていたら、
だんなさまに「あいちゃんは悩みがなさそうやね」と言われました。

そんなことはない!

と言いたくて、悩みは何だろうと考えたのですが、
「悩み」となると、しっくりくる事柄が思い浮かびません。

心配ごとや、頭の痛いことはいっぱいあります。
問題だらけかもしれません。

しかし、私はそれらの事柄を「悩み」として捉えていないんだな、
と気がつきました。(おめでたい?)

20代のころは、けっこう悩みました。
仕事、恋愛、人生・・・。

その後、コーチングや心理学を知り、学んだことがあります。


「出来事」がおきて、
    ↓
「自分の受け止め方」のフィルターをとおり、
    ↓ 
「結果としての感情」がわき起こる。



人の数だけ、受け止め方もあるのでしょうが、
その受け止め方によって、未来が変わるのは確かだと思います。

私は、どちらかというと「チャレンジ」として
受け止めたいタイプ。

成功するまでチャレンジしていけば、いつか上手くいくんじゃ
ないかと・・


それに、家族がみんな健康で元気なら、
それだけで、ありがたく思えてしまうのです。



posted by Aiko at 01:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

中華を食べチャイナ!

実家の庭で、ガーデンパーティーが開かれました。
ガーデン1.JPG

シルバーウィークで帰省していた親戚たちを含めて
大人が15人、子どもが10人。

今夜のテーマは「中華を食べチャイナ!」
ガーデン2.JPG

父の友人の中華料理人Sさんのケータリングで、
次々と出されるお料理に、舌鼓を打ちました。

ガーデン3.JPG

夏の夜は気持ちいい。

アツアツの美味しいお料理に話も弾み、
楽しい夜となりました。

この日は旦那様の誕生日で、みんなでHappy Birthdayも歌いました。
35歳、おめでとう!


posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

Kokoroのコンパス

引き続き、マッキーの話るんるん

マッキーの曲は、昔は恋愛の歌が多くて、今は家族・人類愛、
そして自分の心の中を見つめている歌が多くなりました。


LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD




このアルバムには『心のコンパス』という曲があって

『心のコンパス その針が ブレもせず示す場所を目指せ』

と、いつも私を励ましてくれます。

何かをやったとき、後味が悪かったり、気まずくなったりした
ときは、心のコンパスが「こっちやで」と示してくれている証拠。

『そうなりたいと思う 自分に嘘はつけないのだから』
とマッキーは言います。

心の声を聴いて、
自分の心のコンパスが示す場所へ・・・。

なんだか気持ち良さそうです


posted by Aiko at 10:57| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ブレイクの瞬間

ブレイクの「瞬間」
ブレイクの「瞬間」R25編集部

日本経済新聞出版社 2009-07-17
売り上げランキング : 88152

おすすめ平均 star
star山あり谷あり
star今やる 突っ走る 結果は求めない
star非常にためになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、R25という雑誌にのった、有名人のインタビューを
集めて本にした物です。
のってる人がみんな、人間的にカッコイイ。

この本に大好きな槇原敬之さんのインタビューが
収録されていました。

『おいしいものを食べるために稼ぐより、
ものをおいしく食べるために仕事をする方がいい』


音楽を作ることが本当に好きなんだな、と思わせる言葉。
そういう価値観だから、マッキーの歌からは「気持ち」が
ガシガシ伝わってくるのでしょうね。



posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

