2009年08月23日

川に泳ぎに行きました

北川.jpg

俊ちゃん、初泳ぎです。

宮崎の川は、きれいですね。



posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

社員を信じること

店の一店舗に、強烈なクレームが来ました。

お客様が言う話と、店長が言う話がちがう・・・。

とりあえずお客様には本部から電話し、謝罪して、
いったん収束しましたが、すっきりとは収まりませんでした。

今後の対応について役員で会議を開き、私も入りました。

いろんな意見がでる中で、
ある役員がいった一言。

「社員の言うことを会社が信じてやらないと。
あいつは嘘をつくようなことはせんやろう」

おー、いいこと言うじゃないですか、と心の中で拍手です。

もちろん、真実はわかりません。
出来事を自分に都合のよいように受け止めていれば、
どっちも本当のことになってしまいます。

会社の姿勢が問われるなか、結局
「お客様には謝罪をして、店長の言っていることも信じよう」と
なりました。

少しずつ、人を元気にする会社に近づいていっているのかも
しれません。
とてもゆっくりですが。


posted by Aiko at 22:54| 宮崎 ☁| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

星遊会

星遊会.jpg

わが母校、延岡西高校の同窓会が『星遊会』です。

今年はうちの学年が幹事の年だったので、
俊平をお母さんに預けて、がんばって当日スタッフ。

事前に何ヶ月もかけて準備してきた実行委員の同級生
スタッフたちのおかげさまで、
星遊会は大盛り上がりで終了しました。

19年ぶりに会う同級生たちも、
みんなあまり変わってなくって、
目が合うだけでお互いを認め合えるというか。
始めから連帯感を感じられる存在でした。

面白いことに19年経っても基本的なキャラってあまり
変わらないもので、みんなそのまま大人になってた感じです。

延岡西高は2007年に延岡東高と合併されて廃校になりました。
そのせいか、
同窓会の最後に校歌をみんなで歌ったときは、
ちょっと涙がでそうになりました。

母校がもうないのはやっぱり寂しいですが、
想い出があって、同級生のみんなと一緒にいれば、
そのとき私たちが過ごした時間はよみがえるんだなと感じた
同窓会でした。

行ってよかった!



posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

Yooさんが来た!

夏休みと言っても、お休みにはならないのが小売業のつらい
ところですが、今日はいいことがありました。

京都に住んでいる友人のYooさんが、夏休みで宮崎に帰省しており、
店に来てくれたのです!
ちょこっとでしたが、久しぶりにお会いできて嬉しい〜。

Yooさんとは、診断士受験生のころからのお付き合い。
かれこれ10年近く(!)になります。

同じ宮崎出身ということもあり、受験生仲間としていつも
情報を交換していました。

私が診断士の二次試験の勉強をしているとき、
先に合格していたYooさんが、励ましの手紙と
自分の二次試験攻略法をまとめたものを下さり、
それを見ていつも勉強していました。

お世話になったことを挙げるとキリがありません。
その後も、お互いの会社で元気な人たちを誘って
「元気会」という飲み会を開催したりしていました。

常に前向きに努力されているYooさんは、
私にとってすごく尊敬できる存在。
会って話をするだけで、すごくパワーをもらえる方です。

今年もお会いできて、本当に良かったです。
Yooさん、来てくれてありがとう!

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

