2009年06月22日

フリマ出店

先日、旦那さんと二人でフリーマーケットに出店しました。
市内の農協の駐車場でやっているフリマで、朝の8時半から大盛況。
日曜日の朝なのに、まるで「祭り」のような賑わいです。

私たちの商品は古着。
9時くらいに到着し、商品を広げかけたときに、
すごい数のおばちゃんたちが群がってきました。
どうやら「出したて」の商品に、掘り出し物を探している様子。

その後もけっこう足をとめるおばちゃんが多く、
結局2時間ちょっとで4000円ほどの売上になりました。

私は以前住んでいた尼崎市でも二回ほどフリマをしたことが
ありましたが、今回とても驚いたことがあります。

それは延岡のおばちゃんは値切らない。ということ。

関西のおばちゃんと比べたらいかんのですが、それにしても
こちらの言い値で買っていくおばちゃんたちの素直なこと!
びっくりドンキーでした。

フリマの楽しみと言えば、他のお店を見てまわることです。
そして見つけたお皿。いい柄だな〜と思ったら「たち吉」でした。
DSCF2947.JPG

「いくらですか?」と聞くと「いくらなら買いますか?」と聞かれ
思わず「350円」。
すると「それでいいですよ」と、お皿ゲット。
(あとで母に「なんで『50円』なの。ハンパね」と言われましたが。)

こういう掘り出し物があるからフリマは楽しいです。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

MRIの検査

俊平が、昨年12月に脳炎の病気をしてから半年たちました。

先週、医師から「再度MRIを撮ってみましょう」と言われ、
検査をしました。
そして、今日がその結果を聞く日でした。

半年前に撮ったMRIの写真とも比べてもらって、
俊平の脳の状態を初めて見ました。
炎症を起こした箇所はありますが、すっかりおちついており、
新しい何かも起こってはいないそうです。

結果としては、「悪くない発達です」とのこと。
少し安心しました。

実際の俊平も、普通の赤ちゃん。元気元気です。

新生児の脳は、生後も大きく変化(成長)するため、
未知の部分がかなりあるらしく、今後の発達については、
「はっきりとしたことは言えない」と医師から何度も
言われてきました。

それは、裏返せば、「可能性はいくらでもある」ということ。
わからない分だけ希望があります。

今は、私にできる「絵本読み聞かせや手遊びや童謡」などの
働きかけをタップリがんばり、
ハッピーな未来をイメージすることが
お母さんとして自分にできることかなあと思うんです。

何より一番は、俊平本人のがんばり。
生後7ヶ月の赤ちゃんが、苦いお薬を顔をしかめながらのんでます。

薬で眠ってしまった俊平を見ると、
たまらない気持ちになりますが、
その気持ちもまた、大事にしていこうと思います。


posted by Aiko at 23:03| 宮崎 ☁| Comment(3) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

3日連続で・・・

お化粧を落とさずに寝てしまいました・・。
われながら、ショックです。

男性にはわかりにくいかもしれませんが、お化粧をしたまま
寝ると、お肌にすごいダメージを与えてしまうのです。
しかも、もうすぐアラフォーなのに・・・。致命的や。

ミポリンが聞いたら「あいこりん!それはアカンで〜」と
起こるだろうなあ。

というのも、息子と一緒に寝てしまうのです・・・。

おとといは8時に寝ました。
昨日は9時半。

わが家ではだんなさんが息子をお風呂にいれて、
その後、私が息子を受け取って寝かしつけ、
そして私が最後にお風呂に入るという流れ。

でも息子と一緒にフトンに入ると、あまりにも気持ちよくて
そのままスヤスヤと寝てしまいます。
下手したら、息子より先に寝てしまっているかもしれない。
一日の中で、一番気持ちのよい時間なのです。

ただ、息子が寝たあとが唯一のフリータイムなので、
その時間がなくなるのも、痛いふらふらです。

なんとかせんとなー。

ちなみに、だんなさまに「3日もお風呂入ってないの?」と
いわれましたが、お風呂には翌朝ちゃんとはいっていますいい気分(温泉)


posted by Aiko at 21:04| 宮崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

