2009年03月17日

運転してみて

最近、車を運転していると、色んなことに気づきます。

助手席に乗っていたときには「この道を行った方が近いのに」と思っていた道が、
実際に自分が運転してみると、その先の曲がり角がけっこう難しくて
「こりゃ別の道を選ぶわ」と思ったり。

駅に迎えにきてもらうとき、当たり前のように感じていた駅前停車も、
自分が迎えに行ってみると、バスやタクシーの邪魔にならないように
すごーく気を遣って停車しないといけなかったり。

車に乗って待っているだけでもドキドキなのに、
父や母はよく駅の改札まで迎えにきてくれていたことを思い出したり。

車を運転するようになって、運転者の立場という新しい視点ができました。
そのことで、周りの人たちが今まで私にしてくれていたことが
けっこうややこしいことだったり、大変なことだったりしたことも
ちょっとずつ分かってきて、
ありがたいことだったんだ、と感じるようになりました。

その立場に立ってみないと、見えない世界ってありますね。

今の自分は、
自分がまだまだ気付けていない、もっともっと沢山の
周りの方のサポートに支えられて生活しているような気がします。

もっともっと気付けるように、自分の視点を増やしていきたいです。
多分、感謝してもしきれないけど、
みなさん、ありがとうごさいます。

晴れ


posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

迷ってます

当初、育児休暇を1年間取る予定でしたが、
4月から仕事へ復帰する話が出ていて…、正直、迷っています。

会社の方も、売上低迷に加え、人が足りず、
「1年後」どころか3ヶ月後の存在すら危うい状況。

祖父の代から75年間続いてきた会社ですし、
このために大阪から宮崎へ帰ってきました。
サポートできることはしたいという気持ちがあります。

一方で、昨年12月に俊平が病気で入院し、
そのときにはっきりと感じた優先順位は、
@俊平、Aそれ以外のこと でした。

俊平にとって0歳という時期は今しかありません。
可能な限り一緒にいて、いろんな働きかけをしてあげたいです。

あれもこれもやりたがり、私は欲張りだなあ、と思います。
それに「自分がやらなくちゃ」と思うのは、傲慢な考えかもしれません。

自分の力ではなんともならないことも多いのに、
なんとかしようとしているからです。

自分の限られた時間をどう使えば、自分らしい人生の答えに
なるのでしょう?

心の声を聞いて、
何冊かの本に答えを求めて、
自分の軸にあてはめてみて、
それでもわからないときは、行動してみるしかありません。

これも「決断」の練習か。

もう少し、答えを探してみようと思います。

サーチ(調べる)
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 | Comment(8) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

めがね

最近、ストレスがたまっていたり、疲れている方、いませんか?
そんなとき見たくなる映画と出会いました。

めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
小林聡美

VAP,INC(VAP)(D) 2008-03-19
売り上げランキング : 793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


監督の荻上直子さんと主演の小林聡美さん、もたいまさこさんは、
前作にあたる「かもめ食堂」と同じ顔ぶれで、
確かに同じ空気がゆったりと流れているような。

きれいな映像、ゆったりと流れる音楽、美味しいそうな食事とビール。
でも私が一番惹きつけられたのは、登場する人たちの生活スタイル。
シンプルで、ありのままで、物は少ないのに豊かでした。

もちろん、うっすらとですがストーリーもありますので
楽しめる映画です。

映画の中では、もたいまさこさん演じる「さくらさん」が
メルシー体操という体操をしたりします。
ph04-16.jpg


かき氷を食べながら、海をみて、たそがれます。
megane2.jpg


オープンで庭とつながっているキッチン。見ているだけで気持ちいい!
映画の細部から、感覚的なセンスの良さが伝わってきます。
ph02-05.jpg


登場する人がみんなめがねをかけているから「めがね」
なんだろうな、たぶん。
ph15.jpg

最近、刺激の強い映画が多いなか、久々にゆったりと心に響くクスリのような映画でした。

Happy kokoro 「かもめ食堂」感想記事

飛行機
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

