2008年11月26日

AかOか

事件です!

先日、息子が入院していた病院で、息子の血液型の検査がありました。

看護士さん「馬場さん、俊平くんの血液型が出ましたよ」
 私   「そうですか!ちなみに私も主人もO型なので、
      O型以外だと問題なんですが。(冗談っぽく)」
看護士さん「がく〜(落胆した顔)・・・・。A型でした。
      念のため、もう一度検査してみます」

再検査の結果、やはりA型でした。
O型とO型からは、どうしてもA型はできないそうで、
結局、私か主人かがA型なんじゃないか、という結論になりました。

今度、血液型検査に行く予定です。

旦那さまも私も子供の頃から「自分はO型」だと思ってきましたので、
もしA型だったりしたら馬場家ではけっこう大事件になります。
自分は大雑把だと思っていたのに実は几帳面だった、なんてことになってしまいます。

ちなみに息子は体重が3500gになり、すでに横綱の貫禄です。
生まれたてで保育器に入っていた頃の面影はほとんどありません。
時々見せる、お地蔵さんのような表情がとてもカワイイです。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

スキマ睡眠法

息子が退院し、家に帰ってきてから1週間が経ちました。

赤ちゃんは、生後1〜2ヶ月は、3時間おきに目を覚まし
ミルクを飲むと言われています。
私も覚悟はしていたものの、いざ始まってみると
夜中に3時間おき(ときには1時間半とか2時間おき)に起きるというのは、
過去に経験していない種類のハードさで、慣れるのが大変でした。
もともと、8時間くらいガッツリ寝るタイプでしたし。

そんなわけで、最初の3日間くらいは、日中も夢うつつ。
私自身が眠りかぶって、頭が後ろにガックンとなりながら、
赤ちゃんにミルクをあげていました。

でも、このままではしんどすぎるので、
自分自身の生活&睡眠リズムを今の状態に合わせよう!と一念発起。
夜の睡眠時間も細切れだけど、昼間もスキあらば30分でも1時間でも寝ることにしました。

忙しいビジネスマンがやる「スキマ勉強法」のように、
「スキマ睡眠法」です。
まだ「元気バリバリ」とまではいきませんが、
頭の中は、ここ2,3日はだいぶスッキリしてきました。

世の中のお母さんたちって、こんなことに耐えているんですね。
本当にすごいと思います。

今、一番やりたいことは、10時間くらいぶっ通しで眠ることです。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

生まれました!

10月31日に、待望の第一子が生まれました!
体重2560グラム。身長46センチ。
少し小さいけど、元気な男の子です。

予定日は11月29日でしたが、1ヶ月も早い10月30日の夜に破水してそのまま出産となって、私も旦那様もビックリ。

出産後は、私が1週間入院し、赤ちゃんは2週間入院してからの退院となった。
今は、二人とも私の実家でお世話になっている。

3時間おきに赤ちゃんは起きてミルクを飲むので、最初の2、3日はどうしても睡眠不足になってしまったが、最近は生活サイクルに慣れてきた。

まだ、生まれて2週間だけど、赤ちゃんはヤバイくらい、かわいい。
こんなに小さくて、軽くて、柔らかいのに、必死でミルクを飲む様子が、愛おしくってたまらない、と抱っこするたびに思う。

すっかり「親バカ」になってしまった。

今までは、正直、自分たち夫婦だけでなら、どんな苦境も雑草パワーで乗りきっていけるわ!と思っていたが、赤ちゃんが生まれた後は、「この子にはつらい思いはさせられない」と感じている自分がいる。

幸せな気持ちと、責任感。
楽しみと、不安。
こんな気持ちになるなんて、自分でも思ってもみなかった。

2007年の8月まで、結婚の「け」の字も出産の「し」の字もなかった私。
こうやって、あれよあれよという間に、みんなお母さんになっていくのだろうか。

俊平 001.jpg


posted by Aiko at 11:53| 宮崎 ☁| Comment(5) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

