2008年10月18日

会社の目的

最近、仕事をしているとき
「この会社の存続する目的ってなんだろう?」とよく考える。

ここ数年、だんだんとお客様は本当に必要なものしか買わなくなった。
お財布のヒモが、めちゃめちゃ固い。

結果として、うちのように改善の余地がいっぱいある会社は、
資金繰りが厳しくなってくる。
毎月のように「今月を乗りきれば」という思いですごし、
乗りきったときに「やったー」と思う。

そして冒頭の疑問が浮かんでくるのだ。

たぶん、今はまだ売上(または利益)のためだけに存続しているような気がしているから。
もっと言えば、これまで売上だけのために活動してきたから、今の状態になった。

私は売上の先にある答えが知りたい。
つまり会社のミッションであり、経営理念。

それがあれば、みんなのやる気がわき起こり、
それがあれば、いろんな判断をするときの軸になり、
それがあれば、自分たちの仕事に誇りを感じられるもの。

お金ではないはず。
お金も必要だけど。


いつか絶対、そんな会社を作りたい。




posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

結婚生活って「意外に」?

今年の4月に結婚して約5ヶ月。

昨日、夕ご飯を食べているときに、だんな様が唐突に
「あいちゃんとの結婚生活って、意外に楽しいよね」と言った。

一瞬、「意外に」っていうところにピクッとしたけど、
私の方も、「ほんと。意外に楽しいよね〜」と返事をしていた。
一緒に暮らしていて、「楽しい」と言われるのは嬉しかったし、
良かったと思う。私も楽しい。

もともと、赤の他人だった人と一緒に住んで、家族になっていくことは
もっと難しいものかもしれない、という予想がなんとなくあった。

実際には、この5ヶ月間は嵐のように過ぎ、
そんなこと気にする余裕もなく、毎日の出来事をクリアするのに精一杯だったのだけど、
家に帰って二人でいると、疲れもモヤモヤも、うまいことリセットされていた気がする。

世の中の夫婦や家族って、こうやってできていくのだろうか?なんて
勝手に想像する今日このごろ。

大阪時代は、何よりも自分一人の時間を大切にしていた。
そのころは、自分が結婚してこうなるなんて、想像もつかなかった。
しかし人生は進行し、今は自分一人の時間ってほとんどないけど、
なんとかなるものだ。

そんな二人の生活もあと2ヶ月で終わり、11月末には3人家族になる。
これまた「意外に楽しい」と言ってもらえるよう、
自然に自然に、がんばります。


posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

おみやげとプレゼント

ちょっと前の話だが、2人の友人から嬉しいプレゼントをもらった!

まずは、夏をドイツで過ごして帰国したペンギンちゃんから。
大好きなMILKAのチョコレート。
しかも大好きなミルク&ホワイト。ペロリでした。
blog 001.jpg

そしてチョコと一緒に、ぺーパーナプキン。
コウノトリが赤ちゃんを運んでいるのだ。ドイツのディンケルスビュールという小さくて美しい村で見つけて買ってくれたとのこと。
嬉しい!
blog 004.jpg

そうかと思えば、最近「結婚しましたハガキ」(遅くなってごめんね!)を出したタムラッチから、結婚&妊娠のお祝い。
フッカフカのバスタオルと、これ↓↓!
blog 002.jpg

な、な、なんと手縫いのバッグなのだ。
超かわいい〜。

ほんわりとした温かい気持ちをくれた二人のともだち、本当にありがとう!
私はその時期、落ち込むこともあったんだけど、
絶妙なタイミングで届いたこのお土産とプレゼントと
そしてカードのメッセージに
とても心が癒されて、励まされたのだ。

幸せな気持ちって、たぶんこういうことから生まれてくる。
贈るほうも、もらうほうも。

こんな素敵なプレゼント力を、私もつけていきたい。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

