2013年10月20日

仲良くしなさい!

先日、甥っ子の誕生会で、実家に集まったときの写真です。
このときは、本当に楽しかった。めちゃくちゃ笑いました。

うちの両親は、以前、家族が集まっているときに子どもが喧嘩すると、「仲良くしなさい。喧嘩するなら集まらんでいい!」と怒りました。(子どもっていってもみんなすでにオーバー30でしたが)
それを聞いて、「ああ、やっぱり親は子どもに仲良くしてほしいんだな」と思いました。それをストレートに怒る父と母は、グレートです。怒られた子ども(大人)たちはシュンとしていました。それもまた、なんかいいなと思いました。

来年は、両親、兄弟たち、そしてうちの馬場家、それぞれに新しい展開がある予定で、頻繁に一緒にいられるのもあと数か月。この居心地のよいオアシスを出て、また旅にでる時期が、もうすぐやってきます。
みんなそれぞれやることは違うんだけど、悔いなく生きる道を進んでいく姿をすごいと思う。

私も、この写真をみて、このときの気持ちを思い出して、笑顔パワーでがんばるぞ。20131014多一陽誕生会.jpg


posted by Aiko at 01:15| 宮崎 ☔| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

まず自分がありのままで

このところ、出会いが多くて、仕事も多くて。
その反動で、家にいるときは真逆のこと(一人の時間とか、家事に没頭とか)を求めているのを感じます。

私はいつか「あなたといるとほっとする。自分はありのままでいいんだと思える」と言われる人になりたくて、そのためにはまず自分が「ありのまま」で人生(苦労もひっくるめて)楽しんでいくことが大切なんだろうなって思っている今日このごろです。

あと、部活みたいに「ウォー」とか「えー!」とか声を出すのもけっこう楽しい。声って自分の内側に響きますよね。
posted by Aiko at 11:09| 宮崎 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

桜の中のおでかけ

3/30に延岡で「東京ガールズコレクション」が開催されます。
(宮崎じゃけど東京GC)。
今日はそのプレイベントの『美級グルメスタジアム』でした。
実行委員をしている妹(写真の白ジャン)に代わり、姪と甥と
シュンペーターを連れて、いそいそと行ってきましたよ〜。

チキン南蛮おにぎり、塩ソフト、日向夏ソフト、宮崎豚のメンチカツなど、
地域の名物グルメが集まり美味しかった!
しかもGILLEさんのライブもあり、久しぶりに歌を聞いて感動しました。
聴かせますね!GILLEさん。

延岡のゆるキャラ「チキンなん番長」とのぼり猿の「のぼる君」をみつけ
写真を撮ったのですが、俊平は怖がって抱っこから降りようとせず、
自分がのぼり猿のようになっていました。

DSC_2098.jpg

ほかほかと暖かい日で、桜の花びらが舞い散るなか歩いて
とても平和な気持ちになりました。
実はこういう地域イベントには、あまり行かないのですが
今日は楽しかった!

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

トイレットペーパーが・・・

うちの日曜日は、だいたいこんな感じで始まります。
静かやな〜と思ったら、ヒェ〜。

20130310.jpg

でも、小さいころ、トイレットぺーパーで「ミイラ男」とかやりましたよね。
うちの姉弟だけ・・・?
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2013年 Start!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年1年がみなさまの夢の実現に近づく、いい年になりますように。

今年の私のテーマは「Start!」です。
新たにスタートすることも、再スタートすることもあり、
とにかくアイデアを実行に移します。

それから「行ったことがない場所」に行ったり
「やったことがないこと」をしたりして
自分にとっての"Away"なことを"Home"にしていきます。

目標は「体力作り」「ETCをつける」「Toeicを受ける」など10項目ほど。
さらに今年は、コメヤがなんと延岡市と同じ80周年を迎えるので、
コメヤもさらに変化していきたいところです。

『キングダム』は昨年読んだなかで一番おもしろかったマンガです。
秦の始皇帝の話で、壮大かつエキサイティングでした。
去年の暮は、Newマンガの師匠との出会いがあり、マンガ豊作でした。

20130106.jpg

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

「落ち込み」に落ちる

落ち込んだときは、無理に明るくふるまうんじゃなくて
その気分をしばらく思いっきり味わう方が良いって本で読んだ。

どんなにお金もちでも、どんなに成功している人でも
落ち込むときはあるらしい。

仕事に追われて、イライラを家族にぶつけて、その自分が嫌で
夜中に涙が出てくることがある。
なさけなくって、不安になってしまう。

でも家族にいうと心配するかもしれないし。(言ってるけど)
みんな自分のことで手一杯で。申し訳ない。

出来事の受け止め方。
覚悟を決めること。
勝負すること。頭では分かっているし、今の自分の状況は
夢の実現までの大切なプロセスなのだと思う。

ただ、心がときどきすっごく重い。
ある程度のストレスには大丈夫って思っていたけど
もっともっと強くならないと、家族を守れないよ〜。
ママは太陽なんだから。笑っていないとね。
posted by Aiko at 17:27| 宮崎 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

転園

いろいろ考えた末、息子の保育園を変わることにしました。
これまで2年間、通わせていただいた保育園の先生方には、すごく感謝しています。

俊平が成長していくにしたがって、彼にとってベストの環境も変わっていきます。
何がベストかは、まだ私にもわかりませんが、
今回、新しい保育園でたった1名の転出がでて空きができたことに、偶然以上のご縁を
感じました。

息子の成長を、という前に、親が成長していかないと。
今回、めちゃめちゃ学びました。
一番は「子どもの気持ちや状態を尊重してあげること」。

年齢や、ほかの子と比較して、「3歳なんだから〇〇できないとね」ではなく
俊平のペースで俊平が楽しくできることを見つけてあげること。

俊平が安心して「この人わかってくれる」と思える大人が必要なんだなあ、と。
もちろん一番は母親である私なのですが。そこが一番修行です。

グランマや保育園の先生方、各病院の先生たち
たくさんの人に助けられて、俊平が育っていきます。
ありがたいです。

posted by Aiko at 07:53| 宮崎 ☀| Comment(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

祝子温泉 美人の湯

クリスマスの日曜日、家族で近場の温泉に行ってきました。
美人の湯2.jpg

祝子温泉 美人の湯
美人の湯.jpg

地元では「山道が険しすぎて、誰もがたどりつく前に諦めてしまう」というウワサが
まことしやかにささやかれている美人の湯。
市街地から片道45分のスリル満点のドライブでした。

それだけに温泉は格別!すっごく気持ちよかったです。
息子も大きな湯船にキャーキャーいって、大興奮。
出たあとも体がずっとぽかぽかしていました。

山道があまりにも怖かったので、一人で行く勇気はないけど
また行きたいなと思います。

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

マルチスピードミキサー

買っちゃいました。
michiba ミキサー.jpg
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT
マルチスピードミキサー MASTERCUT MB-MM91R

10,878円

実は、今年の目標の一つに「毎朝、酵素ジュースを作る」というのをあげています。
酵素とは、消化を助け体を元気にするものだそうで、
生の食品にたくさん含まれているそうなのですが、48度以上の加熱で死んでしまう
そうで、沢山とるにはジュースがいいと聞きまして。

ネットでいろいろ調べると摩擦による熱が発生しない「低速ジューサー」が良いと
書いてあったのですが、健康食品のお店をやっている方に「いらんいらん、どれも
3万円くらいするうえに場所をとるし、手でおろしたらいいんですよ」と言われ
ずっとおろし器で野菜や果物をすりおろして作っていました。

でも家族3人分をすりおろすのも何かと大変なので、
購入に踏み切ったわけです。

このミキサーの魅力は
スピードダイヤルの調節により、パワフルな粉砕から繊細な食材処理まで、
回転速度を選べるところ(高速約3000回転~低速約800回転)。
本当は「MICHIBA」と名のつく通り、料理人の道場六三郎さんがプロデュース
してるくらい本格的なお料理に使えるもので、
固い食材の粉砕から泡立てなど繊細な処理まで幅広い用途に対応するのです。
アイスクリームやシャーベットも作れちゃうんだって。

私には宝の持ちぐされなんですが・・・。
今のところ野菜ジュースしか作ってないし。

まぁ、毎朝だんなさんと息子がごくごく飲んでくれて
風邪ひかなくなってくれたら、それでいいのです。




posted by Aiko at 16:08| 宮崎 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

乳がん検診

ここ2週間くらい体調が悪くて、今日乳がん検診に行ってきました。
結果、なんともなかったです。
でもこの2週間は「自分がいつか死ぬ」ということを意識した期間でした。

「死ぬまでにやいたいことリスト」を作ろうと思ったり、
遺言(家族への手紙)を書いておくことを決めたり。
自分が生きてる「今」の時間がすごく貴重に思えました。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

特急で6時間・・・

長崎から延岡まで、なんと特急で6時間!!
めちゃめちゃ本が読めて、3冊目に突入してます。

20110928.jpg

「ユダヤ人大富豪の教え〜アメリカ編」と「心時代の夜明け」は、偶然にも両方が、今の自分の人間関係は両親との関係や過去の背景が大きく影響しているという内容でした。
心のカラクリについて考えさせられました。

そろそろ目と首と腰が限界です。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

長崎にて

長崎ナウ!
異国情緒があふれてます。

20110927.jpg

今回は、初の「初心者むけ経理セミナー」の開催。
いまから商店街を散策に。

俊平を預かってくれてるグランマ、拓ちゃん、ありがとう。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

敬老の日&拓ちゃんバースディ

両親は「まだ敬老じゃない!」と主張するなか、
敬老の日Party&拓ちゃんBirthday Partyを開催。

やっぱり家族みんな元気で集まれるのが一番です。
5人兄弟のうち3人がいてこの人数。
あと2人が加われば、もっとすごいことになりますね:)

20110919.jpg

posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

目標達成のご褒美


一つの目標を達成したご褒美は、次の目標ができること。




posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

EIC 10周年おめでとう!

EIC 10周年おめでとう!

EICを通じて学んだことは、その後もずっと私を励まし続けてくれています。
愛情を注ぐこと、チームワーク、笑顔、信じること、お互いの違いを受け入れること、
自分以外の誰かのために何かをすること、素直になること、kokoroを大切にすること。
この宝物を、私は一生忘れることはありません。
EICでファミリーになったみんなとの絆も、ずっと薄れることはありません。
EICで参加者のみなさん、キャンプリーダーのみなさん、スタッフのみなさんと一緒に
過ごせて本当に幸せです。みんな、ありがとう!
このキャンプを企画・開催してくれたKUMONにも感謝しています。
どんなに小さくても、私たちの良いアクションや言葉が、平和な世の中を作っていくことを
信じて行動していきましょう。
みなさん一人ひとりの夢が叶うことを願っています。
愛とKokoroをこめて。                     馬場(河野)愛子



Congratulations on EIC 10th Anniversary!

I have been encouraged by what I learned from EIC. For example, “To give unlimited love to others”, “Teamwork”, “Keep smiling”, “To believe someone’s potential”, “To accept each other’s differences”, “To make actions for others”, “to be honest”, “ To take care of one’s Kokoro”. I will never forget those treasures. Also I believe the bond between EIC family members will never fade away.
I am very happy because I could spend fantastic time with lovely participants, wonderful Camp leaders, and energetic Kumon staff for seven years. I also thank Kumon Institute of Education for paying great efforts to run this project (not only the camp).
Let’s believe every small and good actions / words will be a one step toward to make our world better place. I wish everyone’s dream will come true in the future.

With Love and Kokoro,
Aiko Baba(Kawano)

EIC2003 060.jpg
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ドーバーばばぁ


先日、特ダネで、「ドーバーばばぁ」というドキュメント映画の特集をしていました。
20110724.jpg
54歳から67歳までの主婦6人が「遠泳のエベレスト」と呼ばれるドーバー海峡(イギリスとフランスの間にある海峡)を泳いで渡ってしまいます。

しかも親の介護や、家族の世話という日常を抱えながら、です。
水泳の中に人生の意味を見出している様子でした。
息子一人の世話で弱音を吐いている場合じゃないなと反省しました。

すごく観たい。宮崎には来ないだろうけど、
いつか観れる気がする。
posted by Aiko at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(0) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

本当に必要なことは与えられる

今日の朝、会社に、あるお兄さんが訪ねてきました。

そのお兄ちゃんは、1か月ほど前にうちの店に飛び込みで来て、
「鉄を集めているんですが、いらない鉄屑はありませんか?」とのこと。
ちょうどそのとき屋上にもう使わない機械類などがたくさん
あったのでいろいろとかなり大きなものまで持っていってもらったのでした。

そのとき、すごく感謝されたのですが、
うちの店は、むしろいらないものを処分できたので助かっていました。

そして今朝、そのお兄さんがまた来たのです。
なんでも、
「このあいだの鉄のお礼と言ってはなんですが
今日、うちの会社、近くで道路のアスファルト整備をしているんです。
よければ、お宅の駐車場の入り口のアスファルトが取れてへこんで
いるところを埋めときますけど。」

なんと、グットタイミング!

その駐車場の直径1mほどの穴ぼこはかなり前からあり、車が通るとガタンガタンと
車体が揺れるのでした。お客様からも「あの穴、はやく埋めね!」と
言われていました。

それで最近、こういうのはどこに頼めばいいのか、ホームセンター
で買ってきたセメントでもできるのか、など、社内で相談していた
ところだったのです。

そういうわけで、二つ返事でOKし、今日の午後にはもう終了したのでした。

今日の延岡は快晴。最高気温は33度。
炎天下の中、工事にきた若い衆たちは汗ダラダラで穴を埋めてくれました。

ありがたかったです。
なんて義理堅い、というか、利他な方々。
その行動には、損得を超えた「心」を感じました。

何かの本で、「本当に必要なことは、自然に与えられるんだよ
というフレーズを読みました。

自分たちの小さい物差しではなく、もっと大きな宇宙の物差しでの
「必要なこと」なのかもしれないけど、
これでお客様の車がガタガタしなくてすむ、と思うと、かなり嬉しいのでした。

ありがとうございます。
いろんな方に助けられて、商売をさせていただいています。



posted by Aiko at 23:14| 宮崎 ☀| Comment(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ひらめいた!

さっきお風呂に入っていたら、ひらめいた!
ビジネスプランが、です。

あわててお風呂から出て、紙にメモをとった。

脳って、ほんとに問題を放り込んでおくと、ちゃんと考えて
くれるんだな。

今まで読んだ本も、観たDVDも、聴いたテープも
ぜんぶつながっている。

ちゃんと作ったら、だれかに見てもらおう。

アイディアを形にすることが大事です、って千葉先生も言ってたな。

さあ、ますます勉強しないといけないこと出てきた。
夢にむかってレッツゴー!だ。

posted by Aiko at 23:24| 宮崎 | Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

言葉と気持ちのバランス

『今日だけは、恐れないようにしよう。

 特に幸福になることを恐れたり、

 美しいものを楽しむことを恐れたり、

 愛することを恐れたり、

 私の愛する人が私を愛していると

 信じることを恐れないようにしよう。』


 (シビル・F・パートリッジ)


山崎拓巳さんのブログで引用されていた言葉。
ぐっときました。

ぐっとくるってことは、無意識に、恐れていることが
あるってことかな、と自分で思いました。

私はよく、自分の気持ちに無意識にフタをしているときがあります。

なぜそう思うかというと、客観的に見て「すごく大変!」な立場
のときも、「なんとかなるって」とか言っちゃって、
実際になんとかなってしまうから、やっぱり言葉の力ってすごいな
って思うんですが、

やっぱり気持ちは怖いんですね。
時々、ふと、そう思います。

心をもっといたわってあげないといけない。
前向きな言葉を使うのは、大事なことだと思うけど、
泣きたい気持ちのときは、泣いてもいいんだよね。

そして気持ちをすっきりさせれば、
見える景色もきっと違ってくるのだと思います。





posted by Aiko at 22:40| 宮崎 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

感謝のあらし

ここ数週間は、とある仕事に取りかかっていました。

取引先との交渉が必要でしたし、初めて一緒にお仕事を
する方との出会いもありました。
それぞれの方が、それぞれの立場で意見や助言をされるので、
迷ったこともありました。

うまくいくかどうか、可能性はまったく見えず、
慎重に見えない糸をたぐって進むような日々でした。

そんな時に読んでいた本が2冊ありまして、
その内容がとてもこの状況にピッタリで、かなり助けられました。

一冊は、野口嘉則さんの『3つの真実』
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
野口嘉則

ビジネス社 2008-05-13
売り上げランキング : 1206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本に書かれている「3つの真実の内面化ワーク」。
この本の中ではこのワークを『心のチューニング』と呼んでいます。
まさにそんな感じで、心の置きどころがしっかりと固まるような感じがします。

そして2冊目がこの本です。
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村 文昭

サンマーク出版 2003-06
売り上げランキング : 4415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんてパワフル&ハテンコウ!
この本を読んでいると、すべての方との出会いが必然のように
感じられてきて、とってもありがたい気持ちになりました。
そしてそのご縁を、心から大切にしたくなってしまいました。

たとえば、
仕事で関わる方々が「がんばってください」と言ってくれたり、
うまくいったときに「よかったですね」と一緒に喜んでくれたり、
時には厳しい言葉で責めながらも、ちゃんとフォローしてくれていたり・・・
いろんなことが見えてきて、
全部ぜーんぶ、ありがたいです。

人ってありがたい気持ちが一杯になると、
お返ししたくなるんですね。
ペイ・バックになるか、ペイ・フォーワードになるかわからないけど、
相手の方にも、一緒に仕事ができて本当に気持ちよかったよ〜と
と言っていただける人になるように、
成長していきたいです。

あなたがHappyだと私もHappy。
だれかのHappyで、自分がHappyになれる。
そんなふうに、心をシフトしていこうと思います。


posted by Aiko at 02:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

